卓球とは

みなさんは卓球というスポーツを知っていますか?そう聞かれるとほとんどの人が知っていますよね。今や卓球界では日本人選手も大活躍して卓球界は大盛り上がりです。最近では水谷隼選手や張本智和選手が大活躍していますね。張本智和選手が得点した時に叫ぶ「チョレイ」も見所の1つではないでしょうか。水谷隼選手は長い間日本卓球界を牽引する日本を代表する選手です。それに負けないくらい女子選手もとても活躍していますね。女子の卓球界で有名なのは、最近引退した福原愛選手ではないでしょうか。小さい頃からメディアに取り上げられ愛ちゃんフィーバーを起こした時代もありましたね。他にも石川佳純選手や伊藤美誠選手、平野美宇選手など若い選手も大活躍しています。リオデジャネイロオリンピックでは男女ともメダルを獲得するというとても素晴らしい活躍でしたね。東京オリンピックがとても楽しみです。ここで少し卓球の紹介をしたいと思います。卓球は球技の一種でピンポンとも言われています。選手は卓球台を挟んで向かい合いボールをラケットで打ち合い得点を競い合う競技です。起源は1880年代にインド発祥のゴッシマテニスという遊戯が卓球の起源です。やがてイギリスにも広まっていきました。