ソフトボールとは

ソフトボールというスポーツを知っていますか?野球に似ているスポーツですよね。知っている人が多いと思います。野球に似ているので知ってる人もたくさんいると思いますがプレーしたことがある人は野球よりは少ないのではないかと思います。女子の日本代表は北京オリンピックの時に金メダルを獲得しており、当時とても注目が集まったスポーツです。しかし2012年のロンドンオリンピック2016年のリオデジャネイロオリンピックでは正式種目からソフトボールが外されてしまいました。2020年の東京オリンピックでも正式種目として採用されなかったものの追加種目として実施されることになりました。しかし、2024年のパリオリンピックでは正式種目から外され、実施されないことが決定的となっています。とても残念です。東京オリンピックではまた日本代表が金メダルを取る姿が見てみたいものです。ソフトボールは野球と似てボール、バットを使う競技だが野球とは投げ方、グラウンドのサイズ、使用する球、ルールが大きく異なっています。野球と比べてボールが安価です。日本では塁球(るいきゅう)ともいいます。アメリカではレクリエーションスポーツとして認識されています。アメリカでのソフトボールは日本における軟式野球のようなものとして親しまれています。東京オリンピックでの注目の競技の1つとなっています。