テニスとは

みなさんはテニスを知っていますか?ほとんどの人が知っていると思います。テニスはコートの真ん中をネットで挟んで11のシングルスまたは、22のダブルス、混合ダブルスでラケットとボールを使って行う競技のことです。最近日本でもメジャーなスポーツになってきています。錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍のおかげですね。私もテニスをしている1人です。テニスの起源は紀元前にまで遡ります。とても歴史がありますね。エジプトでは宗教的な行為の1つとしておこなわれていました。16世紀以降になるとフランス貴族の遊戯として定着し始めました。18世紀から19世紀にかけてヨーロッパの貴族の間で大流行しました。ルールはプレイヤーがサーバーとレシーバーに分かれて1ゲームごとに交代します。奇数ゲームごとにプレイヤーはコートを交代します。コートチェンジです。サーバーがサーブを打つと始まります。そしてレシーバーはボールを相手コートに返さなければなりません。そこからラリーが始まります。ボールが自分のコートで2バウンドしてしまうと失点になります。他にもルールがあり失点をしないようにラリーをします。とても楽しいスポーツです。世界にはとても有名なプロの選手もたくさんいます。トッププロにもなると数十億円も稼ぐようなスポーツです。とても夢がありますね。