バスケットボールとは

バスケットボールというスポーツを知っていますか?世界中のほとんどの人が見たら知っていると思います。最近では日本代表が44年ぶりにオリンピック出場を決めましたね。日本でもbリーグがとても盛り上がっています。アメリカではNBAがさらに盛り上がっていますね。バスケットボールは競技人口が最も多いスポーツです。競技人口は45000万人もいます。競技人口の多さにとても驚いてしまいます。競技人口から見てもバスケットボールが盛り上がっているのがわかりますね。バスケットボールは1891年にアメリカで考案されたスポーツです。カナダ人のジェームズ・ネイスミスが考案しました。1人の人物によって考案され広まった数少ない競技です。現在のバスケットボールの原型となっているものはジェームズ・ネイスミスが考案したルールが原型となっています。バスケットボールは5人対5人の2チームに分かれて行います。コートの両端にあるバスケットにボールを入れることで得点になります。1クォーター8分から10分で行い、4クォーター行います。4クォーター終了時に得点の多いチームが勝ちとなります。公式試合は屋内競技として行われます。漢字では籠球(ろうきゅう)と表記される。国や地域、年齢や性別によってルールが調整されます。